九谷ジャズファンクラブ BBS

Home掲示板TOP管理者専用旧掲示板

名前 タイトル
投稿キー 9992と入力を ホーム
コメント
添付ファイル
削除キー  変更/削除時のパスワードになります

※削除キーは、記事の編集や削除時に使用しますので忘れないで下さい。
アップロードできるファイルは[GIF][JPEG][JPG][PNG]で、1000KB以下です。
DoCoMoの拡張絵文字は、古い機種では見えないので注意して下さい。

= HomePage   = MailAddress   = 記事の編集/削除


ノーベル文学賞作家が

投稿者:[JOANIE-S.T]   WinNT 
投稿日:[2017年10月07日(土) 07時40分03秒] 記事の編集 JOANIE-S.Tさんへメール ホームページ



 受賞が村上春樹氏ではなく、今年もがっかりした方が沢山いらっしゃると思いますが、
日系イギリス人のMr.Kazuo Ishiguro(石黒一雄氏)の受賞は嬉しい話題ですね!
氏は作詞家としても活動していて、私の大好きなイギリスの歌手・Stacey Kentのアルバムに多くの楽曲を提供しています。
彼女のHPにも早速歓びのコメントが出ていました。
私の手元にある、2007年発表の彼女のアルバム・Breakfast on the Morning Tramには表題曲を含む4曲が・2013年のThe Changing Lightにも表題曲以下3曲が収められています。
既に予約していた10月に出る新譜にも2曲提供しているそうで、到着が楽しみです。
本日は当地例会ですので、早速何曲かアナログ盤でかけるつもりです。


113.147.249.167(*.dion.ne.jp)


アルトサックスの魅力

投稿者:[MiS]   Mac 
投稿日:[2017年09月23日(土) 10時18分35秒] 記事の編集 MiSさんへメール ホームページ



本日は、祝日ですが、ジャズカントリーの例会。
通常通りです。
お待ちしております。


126.236.135.173(*.panda-world.ne.jp)


JANET SEIDEL 逝く

投稿者:[JOANIE-S.T]   WinNT 
投稿日:[2017年08月16日(水) 18時16分50秒] 記事の編集 JOANIE-S.Tさんへメール ホームページ



先ほど大変ショッキングなニュースが飛び込んで来ました。

私が大好きなオーストラリアのヴォーカリスト、ジャネット・サイデルの訃報。

何かの間違いでは?と彼女のHPを見ると、お兄さんのデビット・サイデルがこの8月7日彼女が天に召された旨のツイートが…。

ジャネットは私と同じ1955年生まれのまだ62歳。身長も私と同じぐらいある大柄でしたが、笑顔がチャーミングな素敵な女性でした。

1994年の遅いデビューアルバム「Little Jazz Bird」が気に入り、
以後新譜CDが出るたびにいの一番で購入し、その優しい歌声と
スイングするピアノにずっと癒され続けてきました。

ライブにも成田東急ホテル・渋谷JZ Blat・岩本町TUCの3回通い、
たくさんのCDにサインも貰いました。

手元にはオリジナルCDアルバム全18作と台北ライブDVD&CD・ベスト盤CD4枚があります。

彼女の歌声と過ごしてきた20数年を偲んで、これから独りで追悼の時間を重ねます。

合掌。



113.147.249.167(*.dion.ne.jp)


Moon特集 お礼

投稿者:[Mis]   WinNT 
投稿日:[2017年07月25日(火) 16時55分22秒] 記事の編集 Misさんへメール ホームページ


BLUEMOON様、早速、写真をアップしていただき、また、ご感想をお寄せくださりありがとうございます。思えば、BLUEMOON様のお名前も「MOON」に纏わるお名前ですね。私もこの『Moon』特集から、様々な月の勉強もさせていただいたように思います。レコードの演奏内容や、演奏者の特長など、解説もできない私の会にお付き合いいただき、ありがとうございました。また、当日、お出かけいただき、最後までお付き合いいただきました皆様、貴重なお時間をありがとうございました。 BLUEMOON様、残念ながら、今年はBLUEMOONはない年のようです。来年は2回あります!1月31日と3月31日。1年に2回ある年は、珍しいです。来年、楽しみです。(^^)


210.171.168.29(*.parknet.ne.jp)


Moon特集

投稿者:[BLUEMOON]   Mac 
投稿日:[2017年07月25日(火) 03時02分19秒] 記事の編集 BLUEMOONさんへメール ホームページ



MiS様 Moon特集お疲れさまでした。月というとロマンチックな情景が浮かび、ジャズには一番ぴったり来るテーマですね。歌ありインストありの充実した内容で楽しいひとときでした。歌詞つきのレジメも素晴らしい!


124.212.244.100(*.dion.ne.jp)


ムーン特集

投稿者:[MiS]   Mac 
投稿日:[2017年07月22日(土) 12時48分10秒] 記事の編集 MiSさんへメール ホームページ



本日、ジャズカントリーの例会は、「ムーン特集」です。
プログラムは、次の通りです。
会員の皆様、お待ち致しております。


153.202.196.77(*.ocn.ne.jp)


あれから50年

投稿者:[JOANIE-S.T]   WinNT 
投稿日:[2017年07月18日(火) 20時39分54秒] 記事の編集 JOANIE-S.Tさんへメール ホームページ



幹事の皆様、迷惑メール対応ご苦労さまです。意味不明の無言の書き込みには困ったものですね。

さて、本日7月17日はJohn Coltraneが1967年に亡くなって50回目の命日です。

今日も稲毛のCANDYや多くのお店で、一日中偲ぶ時間が流れることと思います。

私も5月RVG特集のレコード選定の過程で久しぶりにコルトレーンを体系的に聞き直し、その新たな魅力の虜になりました。

そんな中で、最近発掘・発売されたThelonious Monk with John Coltrane/The Complete 1957 Riverside Recordingsを昨日大雨の中でじっくりと聞きました。

最近優れた再発企画を連発しているconcord label。録音から60年の時を超えて、目の前に二人の巨匠がくっきりと蘇りました。

凝った持ち出しファイル状のジャケットも、レコードを持つ悦びを倍増させますよ。



113.147.249.167(*.dion.ne.jp)


深淵なるペラジャケ盤

投稿者:[BLUEMOON]   Mac 
投稿日:[2017年07月03日(月) 17時18分07秒] 記事の編集 BLUEMOONさんへメール ホームページ



Nicotama様  6/24定例会お疲れ様でした。レコードの中にこんなシロモノ??があるとは知りませんでした。「深淵なるペラジャケ盤」、どれも素晴らしい音でした。JAZZレコードの世界は本当に深淵ですね!


124.212.244.100(*.dion.ne.jp)


御礼

投稿者:[JOANIE-S.T]   WinNT 
投稿日:[2017年06月04日(日) 20時54分57秒] 記事の編集 JOANIE-S.Tさんへメール ホームページ



 昨日からの異常低温で、暖房を入れている札幌から書き込みます。

BLUEMOONさん・会員の皆様、先週は銀座例会にお運び頂きありがとうございました。

K川先輩は会合から会場へ駆けつけて頂いたのですが、終了時間に間に合わず、お逢い出来なくて申し訳ありませんでした。

RVGが遺した仕事、そのほんの一部のレコードに個人的な思い入れの駄文を書き連ねてしまったレジメにお付き合い頂き感謝しています。

また、来年5月には新たなテーマで参上出来るよう円盤蒐集を重ねて参ります(笑)

さて、帰島した翌日には秘かに愛聴している映画女優で歌手・Lola Albrightのお宝CDが到着しました。

本年3月92歳で亡くなった彼女、奇しくもRVGと同じ1924年の生まれでした。

このCDのブックレットは永久保存版でっせ!


113.147.249.167(*.dion.ne.jp)


RVG

投稿者:[BLUEMOON]   Mac 
投稿日:[2017年06月02日(金) 15時12分27秒] 記事の編集 BLUEMOONさんへメール ホームページ



JOANIE-S.Tさん、RVG特集お疲れさまでした。久しぶりに out to lunch のレコードを爆音で聞き改めて感動しました。マニアックな素晴らしいレジメもお宝です!来年も楽しみにしています。それから三好さん、いろいろお世話になりありがとうございました。また東京にライブ見に遊びにきてください。


124.212.244.100(*.dion.ne.jp)




Up-BBS V1.05 [CGIダウンロード]